2014/07/08

雇用統計後の為替と株価

下の画像の○印は、米雇用統計が発表された日です。

これを見るとドル円は雇用統計発表後に円高方向に振れるケースが本年は

多く見られますね。

ドル円と雇用統計2014


一方、下のチャートは日経平均株価のチャートです。

米雇用統計発表日に印をつけていますが、上記ドル円とは少し傾向が違っているようです。


日経平均と雇用統計2014

過去の値動きの中から繰り返し起きている事象を見つけ素直にその方向に

乗ってみる。

という手法で勝ちが積み上がると、相場とはこんなものかな?と思うことが

しばしばあります。

2006年頃に公開した手法というか、単純なルールがいまでも相変わらず

プラスの期待値を持ち続けていることからも、日経225先物の市場は、こうした

方法で十分に戦って行けるありがたい市場だと思います。

その中で最も基本的なルールは以下のようなものです。

前 日 は陽 線 である。
当 日 の始 値 は前 日 終 値 よりも上 である。
LC を57に置 いて寄 付 きで売 り。(注 1)
LC にかからなければ大 引 けで決 済 。

LC57はロスカットの値になります。
この表 現 は、「ロスカットは前 日 終 値 X0.57%+20 円 (1 円 単 位
切 捨 て)に置 く」という意 味 です。

具 体 的 に説 明 します。
例 えば前 日 の日 経 225 先 物 (期 近 )終 値 が 15600 円 で、
当 日 の始 値 が 15530 円 だった場 合 。
当 日 の LC 値 (ロスカット値 )は次 の計 算 式 で求 めます。
(前 日 終 値 )X(%)+20 は
15600X0.0057+20=108.92 となります。
次 に 1 円 単 位 を切 り捨 てますので、 108.92 は⇒100 円
この 100 円 を当 日 の始 値 15530 円 にプラス。
⇒ 15530+100=15630 円
始 値 15530 円 で売 り ⇒ ロスカットポイントは 15630 円
と言 うことになります。
57とは前 日 終 値 の約 0.57%の値 幅 を基 準 としてロスカット値 を置 くと
いうことを示 しています。
また、+20 円 の意 味 は単 に前 日 終 値 の%幅 でロスカット値 を決 定 する
のではなく、そこに 20 円 だけオーバーシュート分 (スリッページ分 )を入
れ込 んでみた、と言 う完 全 に個 人 的 に作 った計 算 式 です。
何 処 の書 籍 をまねしたわけでも、誰 かに教 えてもらったものでもなく
オリジナルな計算方法です。

こんな単純な方法でも、2007年4月21日から2014年6月13日までで

+3930円のプラスになっています。

続きはまた今度。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

メルマガはじめました。






コメント

非公開コメント